2012年5月13日日曜日

山口美江 孤独死は自殺 摂食障害・アルコール依存症・うつ病 - 美少女完全マニュアル - 楽天ブログ(Blog)


山口美江さんの孤独死は自殺の可能性が高いです。

山口美江さんの突然の引退は、摂食障害でした。

摂食障害は、脳の神経伝達物質セロトニンの乱れによって発症します。

ストレスがリスクファクター(危険因子)になります。

なお、摂食障害から、アルコール依存症やうつ病へ進展することはめずらしくありません。

晩年の山口美江さんの生活習慣は、アルコールに依存しており、アルコール依存症の疑いもあります。

また、晩年の山口美江さんの発言から、うつ病が示唆されます。

摂食障害・アルコール依存症・うつ病のいずれも、脳の神経伝達物質セロトニンの乱れによって発症します。

ストレスが引き金になって、発症します。

母親の死、芸能活動、父親の介護が、ストレス要因になった� �能性が高いです。

山口美江・やまぐちみえさんは、CNNヘッドラインのニュースキャスターとして活躍されたタレントです。

山口美江は、1980年代を代表するニュースキャスターでした。

山口美江・やまぐち みえさんが急死しました。孤独死でした。

山口美江さんは、51歳です。

発表によると、孤独死は、心不全が死因です。

なお、心不全は病名ではなく、医学的には、何らかの原因で心臓が停止することを「心不全」と呼んでいます。

山口美江さんの病名は、今のところ、わからないままです。

孤独死の原因は、わからないままです。

それにしても、51歳は早過ぎます。


"痛み" "宝石鑑定士"

山口美江・やまぐちみえさんの所属事務所によると、体調不良により2月から通院治療を続けていたが、病状が急変したといいます。

山口美江は、自殺の可能性もあります。

山口美江さんは、かつて、摂食障害に罹られていました。

摂食障害によって、突然、引退しました。

摂食障害は、神経伝達物質であるセロトニンが乱れる病気で、うつ病に進展することがあります。

うつ病で、問題となる症状は、自殺になります。

また、うつ病では、アルコール依存症を併発することもめずらしくありません。

アルコール依存症で、肝硬変に進展することもあります。

なお、山口美江の死因は、うつ病による自殺の可能性があります。

山口美江の死因が、うつ病による自殺で ないことを祈ります。

なお、今回のブログでは、うつ病についてご紹介します。

摂食障害では自殺することはありませんが、うつ病に移行した場合は、自殺する危険性があります。

家族にうつ病の人がみえたら、自殺しないように、あたたかく見守る必要があります。

うつ病

うつ病の有病率は、人口の5%といわれています。

軽症のうつを含めると、高い確率で発症する病気です。

軽症のうつを含めると、4人に1人が一度は経験するともいわれています。

うつ病は、決してめずらしい病気ではありません。

うつ病は、「こころのかぜ」とも呼ばれています。


明の減量クリニック

めずらしい病気ではないとういうことで、「こころのかぜ」と呼ばれていますが、実際は、治しにくい病気になります。

かぜであれば、1週間程度で治りますが、うつ病の場合、投薬はすくなくとも1年は必要になります。

薬が効きにくい場合もあり、難治性のうつ病があります。

うつ病で注意して欲しいのは、自殺する危険性があることです。

なお、うつ病とアルコール依存症が併発することはめずらしくありません。

うつ病のコントロールができていても、アルコール依存症から肝硬変を起こし、死亡するケースもあります。

-原因-

くわしくは、よくわかっていません。

遺伝的素因はあると考えられています。

スト� �ス、悩みなどが発症の引き金と考えられています。

ただし、ストレス・悩みが原因ではありません。

なお、山口美江さんの場合、母親の死、芸能活動、父親の介護が、ストレスだった可能性が高いです。

-発症メカニズム-

神経伝達物質(ニューロペプチド)のセロトニンが乱れます。

セロトニンが乱れることで、発症します。

セロトニンが乱れると、うつ病、パニック障害、摂食障害、アルコール依存症を発症します。

パニック障害からうつ病、摂食障害からうつ病へ進展する場合があります。

-症状-

抑うつ気分

意欲の低下

頭痛、めまい、肩こり、食欲不振など身体的な症状

自殺願望、自殺企図

など

うつ病で問題となる症状は、自殺願望、自殺企図です。


"肥満の研究のシンガポール協会"

実際、自殺で命を落とす方がみえます。

もし、みなさんが自殺したいと思ったら、まず、うつ病を疑う必要があります。

-治療-

標準治療

抗うつ薬
SSRI
デプロメール 25mg → 150mg

抗不安薬
メイラックス

睡眠薬
ユーロジン

デプロメール、ルボックス、パキシルのSSRIが効かない場合は、トレドミンに変更します。

トレドミンが効かない場合は、三環系抗うつ薬に変更します。

なお、SSRIを序々に増量する時に、吐き気、食欲不振を起こします。

デプロメール150mgになるまで、我慢する必要があります。

なお、飲酒は禁止です。

飲酒は、抗うつ薬、抗不安薬との相性が悪く、治療中は禁酒します。

また、うつ病から、アルコール依存症へ進展することも、めずらしくありません。

アルコール依存症になると、肝臓への負担が大きく、アルコール性肝炎、アルコール性肝硬変に進展する場合があります。

なお、アルコール性肝硬変に罹ると、40代、50代で死亡することもあります。

山口� �江・やまぐち みえさんが急死しましたが、自殺でなかったことを祈ります。

なお、もし、山口美江さんが自殺だった場合は、うつ病による自殺が疑われます。

うつ病は、早期発見、早期治療が大切です。

セントジョーンズワート

毎日の笑顔をサポート

Lトリプトファン

セロトニンの材料トリプトファン


リラックスがめざせます

DLフェニルアラニン

ストレス社会でがんばるあなたをサポート

なお、私のブログは、皮膚科学に基づいたスキンケア法について紹介しています。

ぜひ、過去のブログも参照下さい。

ブログタイトルは「美少女完全マニュアル」ですが、若い世代のスキンケア~エイジングケアまで書いています。

皮膚科学を専門 M.Kei

藤田保健衛生大学卒

元三重大学医学部付属病院勤務




These are our most popular posts:

あなたの自殺に対する態度を、いくつか選んでください。 こ.. - 人力検索 ...

あなたの自殺に対する態度を、いくつか選んでください。 このアンケート結果についての 感想は、いわしに。 (↓) ── 精神科医とうつ病患者半年間の記録▽家族の中の孤独 「自殺を減らしたい」 ── 《NH.. read more

山口美江 孤独死は自殺 摂食障害・アルコール依存症・うつ病 - 美少女 ...

2012年3月16日 ... 山口美江さんの孤独死は自殺の可能性が高いです。 山口美江さんの突然の引退は、摂 食障害でした。 摂食障害は、脳の神経伝達物質セロトニンの乱れによって発症します。 ストレスがリスクファクター(危険因子)になります。 なお、摂食障害 ... read more

愛媛のh-miyazakis blog: 「性別と自殺、自殺と孤独」;どうすれば助け ...

2008年9月21日 ... 自殺と孤独:孤独は、人々のうつ病や自殺の一因になっています。フィンランドの自殺 研究者の第一人者ヨウコ・ロンクウィストは、「「自殺した人」の非常に多くは、孤独な日々 を送っていた。自由な時間は十分にあったが、社会との接触は ... read more

自殺と孤独死の共通点|名古屋市でうつ病・うつの克服なら大岳 ...

名古屋市でうつ病・うつの克服なら大岳カウンセリング ... 自殺対策支援NPOライフ リンクがまとめた『自殺実態白書』(2008年)によると、. 自殺の背景には複合 ... その ことが世界でも特異な自殺率の高さや孤独死を生み出しているのかもしれません. と すれば、 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿